森内の書庫

一つ上を行く酷さを目指しています  



11/13-2

-熱血高校オンライン:プレイレポ-
11月13日午後4時から始まった熱血高校オンラインのβテスト。
それなりにプレイしたので報告したいと思います。

………

実はプレイする前に熱血高校オンラインのFacebookを見ちゃったんですが、
Facebookに貼られてる動画を見て、BGMが環境音だということを知らされるとは
思いもよらなかった。 これのお陰で、不安が一層強まったのは言うまでもない。

長文の上、画像多めです

ゲームを起動してログインをすると、まずキャラクター作成画面が表示される。

101113キャラクター作成画面 キャラクター作成画面

ここでまずキャラクターの性別、所属などを選びます。
βテストなので、顔やヘアスタイルの種類が少ないのは仕方ないですね。
キャラクターを作ったら、次は熱血高校オンラインのプロローグ、
言わば熱血物語のストーリーが漫画形式で紹介されます。


10111301プロローグ こんな感じに

全部は紹介しきれないので、
森内が個人的に衝撃を受けた部分だけ紹介します。



101113ヘッド登場 ヘッド登場
         101113ヘッド2       カッコつけるヘッド
101113ヘッド3 ワンパン
ヘッド弱ッ!
…いや、全12ページだからバトルする尺がないのはわかりますけど…
啖呵を切ってこのザマは、あまりにもヘッドが不憫でならない。

ヘッドを倒したあとは鬼塚、ダブドラ、山田を倒し、真美を救出。
(白鷹、影村の面々や豪田さん、五代は一切出てきませんでした)
残りの数ページで熱血高校オンラインのオープニングとチュートリアルを紹介して
ようやく熱血高校オンライン本編が始まります。

で、さっそく敵と闘ってみたんですが

10111302操作感 厳つい下級生

…うーん、ムービーで見たのと同じで、やっぱり動きがくにおじゃない。
当たり判定や当たるまでの時間(攻撃して約1秒後にヒットする(ラグ?))もおかしい。
パンチとキックでジャンプができないのが気にならないくらいのアレだった。

101113バケツ2
10111303バケツ バケツを被るのも1秒後

攻撃もダッシュ攻撃だけで、ボス格をいとも簡単に倒せます。
ダッシュ攻撃は普通の攻撃と違っていつでも行動をキャンセルできる為、
ダッシュ攻撃→キャンセル→ダッシュ攻撃xnを繰り返すだけで、なんと永久にハメれます。
餓狼伝説2のアンディの斬影ハメと同じくらいひどい。

        10111305斬影ハメ 斬影拳!(ダッシュ攻撃)
10111304斬影ハメ これだけで十分

βテストとはいえ、これはどうなんだろう…必殺技の必要性皆無だし。
これの前身であるくにおくんオンラインは一体どんなだったのか。


お次は今回のプレイで出会った主要キャラクターの紹介を。

10111306くにこ くにこ
自称熱血高校の相談役で、新参者に熱血高校のいろはを教えてくれる。
出会って早々冷峰学園との争いに巻き込んだり、
坂宿生徒からダイエット薬を強奪しろとか
新参者にとんでもない事を頼む女生徒です。
10111307くにこ 冷峰襲撃のワンシーン
10111308くにこ 何するだァーッ
犠牲になるプレイヤー。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
10111309すがた すがた
熱血高校の爆弾男。
物忘れがあったり、口調が変わったり、よく噛んだりする。
10111312すがたの迷言
そんなにやばいのか。
10111311すがたの迷言
呂律が回ってない。
10111310すがたの迷言
誤字なのか脱字なのか"かなかな"。
いつから姿は呂律が回らない人になってしまったのだろうか。

しかし、まだ姿はマシな方かもしれません。
話を進めていくと、姿以上にキャラブレイクしていた方を見つけました。

10111313早乙女 さおとめ

花園高校の生徒を倒していたら、突然五月女が現れました。
怒ってます、かなり怒ってます。あと会話で解決って。


10111314五月女
10111316五月女    普通は「話し」では

会話ってなんか学生が言うには堅苦しい感じがする。
とりあえず五月女と姿は和解し一件落着。

そして最後に五月女がプレイヤーに対して言い放つ。


10111315五月女 キャラブレイク
おめぇの顔は覚えてやろ(ドーン)
効果線をバックにこのセリフ、すごいミスマッチっぷり!
というか、百歩譲っても五月女は「おめぇの顔は覚えてやろ」とか言わねえ!
なんだこの田舎者っぽい五月女は…笑わせにきてるのか。


さて、僕が遊んだのはここまでです。
もういろいろと、色んな意味で楽しませてくれます、このゲーム。
ゲームとしてはアレだけど、漫画でストーリーを追うのが斬新で面白い。
ウィンディくにおは予想の斜め上をいっていたな… …色んな意味で。

それでは今日のところはさようなら
明日はやるかどうかはわかりません。

コメント

初期のジョジョにも匹敵する・・・

β版プレイ感想お疲れさまです!!

これはもう・・・ひどいを通り越して狙ってやってるのかレベルですね(笑
初期ジョジョの「何をするだぁーー!!」を思い出しました。
というか作ってるところが韓国企業とはいえ、いくらなんでもひどすぎやしないかっ
いや、誤字脱字を差し引いてもこの展開とキャラ崩壊はいただけませんね・・・

これからどんなツッコミ箇所が出てくるか・・・
期待・・・いや、不安に思いつつ見守っています。

  • 2010/11/14(日) 22:54:28 |
  • URL |
  • てんち #Lu/ehV1Y
  • [ 編集 ]

てんちさんいらっしゃいませー!

ジョジョ一部はまだ「何をするだぁー!」だけですからねえ
熱血高校オンラインは至る所に誤字脱字があるせいで
一つ一つツッコむのが大変ですw
「冷峰学園」が「冷峰学院」になってたり…
やればやるほどツッコミ箇所が増えてきて、
頭がどうにかなりそうです。

熱血高校オンラインの今後にご期待(不安)ください!

  • 2010/11/15(月) 23:44:50 |
  • URL |
  • 森内 #j.mhMFPQ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moriuchipank.blog48.fc2.com/tb.php/570-9312ec5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

