森内の書庫

一つ上を行く酷さを目指しています  



12/3 くにおくん好きに100の質問

1 「くにおくん」を知ったきっかけは?
 兄弟がくにおくんをやっていたのがきっかけですね。

2 あなたが初めてプレイした「くにおくん」ゲームは何ですか?
 ダウンタウン熱血行進曲どこでも大運動会

3 「くにおくん」歴を教えて下さい。
 12年くらい経ちますね。

4 全盛期と言えるファミコン版のくにおくん。ソフトはコンプリートしていますか?
コンプリートしていない方は何を持っていませんか?

 すとバスは持ってませんでした。

5 ファミコン版以外で持っている「くにおくん」ゲームを教えて下さい。
 SFCの初代やドッヂに野球、GBのビーチバレーとドッヂなどを所持してます。

6 あなたの一番好きな「くにおくん」ゲームは?
 ダウンタウン熱血物語。

7 お約束な質問。一番好きなキャラは誰ですか?
 さわぐち。

8 では、そのキャラについて熱く語って下さい。
 実力無いけど、一人で果敢にくにお達に立ち向かう所がいいですね。

9 他に好きなキャラはいますか?
 格闘伝説の柴田、小林さん、七瀬、音無、平、山田

10 もし「くにおくん」の世界の高校に通うとしたら何処に通いたいですか?(個人能力は無視)
また、それは何故ですか?

 隼高校。 何となくですが平和そう。

11 「くにおくん」ゲームで好きな曲を幾つでも挙げて下さい。
 サッカー編のOP曲、サッカーリーグのねっけつFCのてーま、時代劇のとさなど

12 プレイ中の面白エピソード等ありましたらお答えください。
 ボールがジクザクに動きつつ上空に上がっていき、帰ってこなくなった事があります(SFCドッヂ)

13 「これは良い!」と言いたくなるオフィシャル設定はありますか?
 りきとまえだの関係。

14 それでは逆に「これはちょっと…」と言うオフィシャル設定は?
 はやみの活かせてない変身。

15 キャラに関する妄想設定を作ったりしますか?
 冷峰四天王は仲がいい、くまだの米は美味い。

16 もし「くにおくん」キャラになれるとしたら、誰になって何をしたいですか?
 いちろうになってサッカー編に乱入。

17 「くにおくん」シリーズには欠かせない(?)武器。一番好きな武器は何ですか?
 バケツ(もしくは桶)

18 では、一番好きな技は何ですか?
 ひのたまスパイク。 気持ちいいしダメージもでかい。

19 他に好きな技とかありますか?
 マッハ系全般。

20 「くにおくんシリーズ」一番の名台詞と言えば?
 「だれもついてこない サルやまのたいしょうになってか?」

21 では逆に笑ってしまう迷台詞と言えば?
 「じかいさくは ねっけつこうは やまだくんだ! えへへv」

22 竜一・竜二はオフィシャルイラスト派?ファミコン版のドット絵派?
 絵に描くならオフィシャル、ゲームとして遊ぶならファミコン。

23 …小林の事「小林さん」と呼びたくなりませんか?
 さん付けしてしまいますね、四天王の中で一番気迫があるからですかね。

24 「ダウンタウン熱血物語」では、どちらをプレイヤーキャラに選びますか?
 くにお、稀にりき。

25 同ゲームでいんちきパスワードを使いました?
 「だだだ~…」などですね、使いました。すいません。

26 では、秘密の店は利用しましたか?
 熱血物語でも存在してたんですか。

27 実は倒さなくても良い五代。戦う派?無視する派?
 残り体力によります。 無視されても気にしなさそう。

28 さらわれた真美をちゃんと助けましたか?
 すっかり義務です。

29 ダブドラ兄弟に敗北した事はありますか?
 ほとんどボロ負けしてます。

30 「ダウンタウン熱血行進曲」ではどのチームを使いますか?
 ねっけつ 僕の中では基本です。

31 同ゲームで一番好きな種目は?
 クロスカントリーとかちぬきかくとう。

32 BGMの変更はしますか?する場合はどう言う風に?
 クロカンのBGMを4にしたり5にしたり。

33 裏技(?)の「覚醒」は使います?
 対人のみ使います。

34 キャラ1人で全種目出場と言う無謀な事をした事はありますか?
 僕はきっとかちぬきかくとうで詰まります。

35 CPUの望月がクロスカントリーに出る時は最初の内にリンチして失格させますか?
 可哀想なのでやってないですね。

36 武器を拾っては投げ、拾っては投げ……と言う戦法を使った事はありますか?
 山田と藤堂の漫談を見たいときにやってます。

37 爆弾パンチ(もしくは爆魔龍神脚)でリングアウトをした時、どう思いますか?
 脳内で自分を責めてる。

38 CPUに「卑怯だぞ!」と叫びたくなる瞬間ってありますか?また、それはどのような時に?
 特にないですね。

39 このゲーム(熱血行進曲)でプレイヤー同士のマジ喧嘩に発展した事はありますか?
 口喧嘩くらいで済んでます。

40 「びっくり熱血新記録」よく使うチームは?
 やはりねっけつ。

41 同ゲームで一番好きな種目は?
 400mハードル走。

42 どの種目に誰を出すか大体決めていますか?
 ハンマーゴルフにもりもと。

43 「ビル越え棒幅跳び」は勿論、コースを覚える為に何度も練習しましたよね?
 棒、一輪車の配置は特に覚えておかないといけない。

44 「これだけは絶対買う!」と言うアイテムはありますか?
 柔道のきりょくすいすい。

45 余り意味が無い気もする「応援」…買う事はありますか?
 思い返せば無い。

46 買い物シーンでマネージャーをブランコに乗せますか?
 一プレイにつき二回程乗せます。

47 連打系が多いこのゲーム。指を痛めたと言う過去はありませんか?
 小学生の頃やりすぎて指紋が磨り減ったりしました。

48 「くにおくんの時代劇だよ全員集合!」誰を仲間にしていますか?
 つるまつ。 たまにじゅうきち。

49 好きな必殺技は何ですか?
 熱血物語でボツ(バグ?)になったやまだのじゅつ。

50 謎の店の場所はどれ位知っていますか?
 ほとんど知ってると思います。

51 力五郎や辰一・辰二を仲間にする方法を最初から知っていました?
 適当にやってたら仲間になっていた事がありました。

52 銀八(沢口)しつこくありません?(爆)
 ご褒美です(僕にとって)

53 ではボス戦の曲と共に登場して情報をくれると言う紛らわしい平七(小林)についつい攻撃したりしません?(死)
 平七は無いですが、よのすけなら…直立しながら点滅するよのすけに爆笑したことが。

54 お琴と結婚するか否か…と言うエンディングの選択肢。どちらを選びますか?
 否。 つるまつの反応が好き。

55 「熱血格闘伝説」のマイキャラは自分のデータ(誕生日・血液型等)を使いますか?
 小学生当時は「つかえねー」などと言ってたけど、案外使いやすいキャラです。

56 マイキャラの格闘タイプは何ですか?
 柔道家。

57 パートナーは誰を使います?
 くにお、もしくはしばた。

58 パートナーとは仲良くなりやすいですか?それとも逆?
 合体する時以外攻撃が当たらないよう避けてますが、それなりに仲はよかった筈。

59 愛用の技とかありますか?
 スピンアタック。 多段ヒットするのが気持ちいい。

60 とらいち・とらじを一回目で倒せましたか?
 一回目で倒せません。

61 「くにおくんのどっちぼーるだよ!全員集合!」あなたのチームのメンバーを教えて下さい。
 くにお、りき、ごうだ、ごだい、さわぐち、くまだ、こばやし、たいら、やまだ、とうどう

62 チームの名前は何ですか?また、その由来は?
 れんごう 由来は十分ですよね?

63 お気に入りの技とかありますか?
 うずまき たまにバグで画面外まで飛んでいきます。

64 オリジナルキャラやフォーメーション、作戦等を作りましたか?
 全員集合の醍醐味ですしね、勿論作りました。

65 「このキャラにはこのシュート!」みたいなこだわりはありますか?
 くにおはなっつ、りきはあっぱー、やまだはやまだのしゅーと。

66 「ダウンタウン熱血べーすぼーる物語」愛用チームは何ですか?
 やっぱり熱血。

67 とりあえず熱血高校のストーリーモードはクリアしましたか?
 クリアしましたよ。

68 このゲームは姿が主人公ですが、それについてどう思いましたか?
 いいと思います。 次回作はやまだくんが主人公のゲームを…

69 愛用のアイテムなどありましたらお答え下さい。
 やたらサスケが手に入ったのはいい思い出です。

70 あなたにとって一番のエースピッチャーは?
 神谷。 祈り強すぎ。

71 あなたにとって一番の強打者は?
 りき。 バカバカ打たれて戦意が喪失したのもいい思い出。

72 メンバーの守備や打順を変えたりしますか?
 熱血なら森本と高峰をスタメンに入れてます。

73 実は個性豊かな各チームの監督やマネージャー。お気に入りの監督(マネージャー)はいますか?
 数学教師でスポーツオンチの川上監督。 マネージャーは白鷹のなおみ。

74 名作である「くにおくん」ゲーム。やっぱり復活して欲しいですか?
 あの当時のテクノスを復活させてほしいですね。

75 もし「くにおくん」ゲームが復活するなら、どのようなゲームになって欲しいですか?
 基本しっかりして、無駄な派手さや無駄な豪華さを取り除いたゲームになって欲しいですね。

76 もし「くにおくん」ゲームがリメイクされる事になったら、どのゲーム機に移植して欲しいですか?
 携帯ゲーム機が一番妥当かなぁ。

77 「くにおくん」シリーズで創作をした事はありますか?(絵や小説等)
 作文力が無いため小説はありませんね。

78 では、「くにおくん」の同人誌等を作ったり見たりした事はありますか?
 たぶん無いと思います。

79 「くにおくん」に関する書籍を持っていますか?持っている方は良ければタイトル(?)も教えて下さい。
 ありませんね。

80 ソフトや書籍以外に何か「くにおくん」に関するグッズ等持っていますか?
 えーと熱血物語EXのストラップとコレクション①のフェイスチェンジストラップくらいしか。

81 「このキャラにはこの声優さん!」と言うこだわり等ありますか?
もしありましたら、教えてください。

 無いですね…。

82 くにおの彼女って長谷部とみさこのどっちだと思います?
 長谷部はいまいちくにおの彼女って感じがしないので、みさこ。

83 個人的に好きなカップリングとかあります?
 姿と桃園。

84 では、好きなコンビとかありますか?
 上条と山本。 なんだかんだで成り上がれない二人。

85 ありきたりな質問ですが…恋人にしたいキャラは誰ですか?
 桃園。

86 それでは友達にしたいキャラは?
 音無。 宗教団体に囲まれれば、きっとなれる。

87 ライバルにしたいキャラは?
 居ません。

88 何だか尊敬したくなるキャラは誰ですか?
 小林さん。 たくましい。

89 家族になって欲しいキャラとかいます?
 七瀬。 注意してくれたりフォローしてくれたり。

90 友達とか恋人ではないけど何となく近くにいて欲しいキャラは?(微妙すぎ)
 松戸。

91 出来れば関わりたくないキャラとかいますか?
 わだ(初代)。 「なんだって!?」「おまえ だれに くち きいとんねん!」

92 何となく苛めてみたいキャラクターとかいますか?
 いちろう。

93 あなたの中の最強キャラは?
 とうやま。 一撃でくにおを伸す人ですし。

94 では、逆に最弱だと思うキャラは?
 一条。 時代劇ではザコ役として出演してたので。 

95 個人的につけたあだ名があるキャラクターとかいますか?
 平をハッタリと呼んでたり。

96 行きつけの「くにおくん」サイト等ありますか?
 5,6つあります。

97 結構奥が深い「くにおくんゲーム」。やりこみとかしましたか?
 それはもう勿論。 技禁止プレイや買い物禁止プレイなど

98 周り(オフライン)に「くにおくん」について語り合える人はいますか?
 3人しか居ません。

99 あなたにとって「くにおくん」とは?
 アクションゲームの最高峰。

100 最後に一言どうぞ。
 おつかれさまでした。

                     質問提供/冷峰学園応援団冷峰学園応援団


FC2Ad

